作成者別アーカイブ: watanabe

月例稽古会 5月の巻

2026年5月24日(日)10:00〜16:00

久留米温泉 湯の坂道場にて。

 

今回は、福田先生が午前中不在での稽古会です😓

久留米博錬会→花田、柿本の2名。

筑後博錬会→田畑、渡邊の2名。

田川博錬会→山本、1名。

熊本水俣博錬会→森山良樹&亜矢子パイセンの2名。

鹿児島いちき串木野博錬会→南、神之田、宮路の3名。

熊本合志博錬会→吉田、1名(午後から参加)

午後からの福田先生を含め、博錬会12名が参加!

出稽古のお客様が3名。という事で計15名の稽古会😉

 

今回は動画たっぷりでの投稿です。

しかも編集無し。撮りっぱなしの動画です、、、💦

暇な方、イカれた方はゆっくりご覧ください😁

 

まずは単独基本動作→博錬会式相対動作の稽古から↓

固定カメラでの動画(途中、道場主であり久留米温泉社長の小川先生がカメラに気付かずどアップで登場するのは御愛嬌という事で、、、😅)

Youtubeで見る

基本稽古の後は、お昼まで「自由稽古」です(1時間以上カメラ回しっぱなしの動画です😅)↓

Youtubeで見る

 

お昼は久留米温泉に移動して、ランチタイム💕私はハンバーグカレー🍛

お腹いっぱいで道場に戻ると、福田先生参上✨

先生が不在だったのでちゃんとお利口さんに、差し入れのお菓子は封を開けずに待ってましたよっ!

みなさん、いつもお土産ありがとうございます😊💕

 

さぁ!先生も来られた事だし、、、午後からも張り切って頑張りましょう🔥

まずは全員で制定杖道↓

Youtubeで見る

そして、ふたたび自由稽古です😆

Youtubeで見る

こんな感じで、みなさん思い思いに熱心に稽古されてました〜😉

途中、福田先生の「太刀指導」がいきなり始まりました↓

Youtubeで見る

 

もうそろそろ動画でお腹いっぱいでしょ?😁

大丈夫!これで終わりです😌

各自、審査や大会に向けての稽古が出来た、充実した1日だったと思います。

みなさんお疲れ様でした〜😊

そしていつものやつ😉

みんな良い笑顔🥰

来月の稽古会も頑張りましょう〜!

という事で、今回はこれにておしまい😆

5月だというのに、もうすでに軽い熱中症になった渡邊がお届けしました〜😅

竈門神社月例祭 5月の巻

2026年5月23日(土)15:00〜16:30

太宰府 寶満山 竈門神社境内

夢想権之助神社にてう〜ん💕いい天気!

ってか、もう暑いっ!!え?まだ5月よね?

夏なの?梅雨も来てないのに、先に夏が来たの?

、、、、、今年の夏はどうなってしまうのだろうか。おそろしい。などと考えながら境内へ向かいました。

風が気持ち良く吹いてました✨

日差しの割には涼しく感じます😊

今月も続々と、福岡の杖道LOVEの皆様がやって来る💕イケメントリオ😁😁😁目の保養になりました?😆😆😆月例祭が始まりますよ〜御神酒もいただきました→ちなみに今月の御神酒は、なみなみに注がれました😁グッジョブ巫女さん👍

奉納演武は、(打太刀)神代先生に(仕杖)福田先生(仕杖)金村先生

そして(打太刀)福田先生に(仕杖)冨永先生

 

動画は福田先生の(表)演武だけ貼り付けます↓

Youtubeで見る

そして↑この動画を必死に撮影する渡邊さんを、盗撮されてた〜😅

甲斐田さん💕ナイス盗撮!!

 

続いて稽古に移ります!

 

Youtubeで見る

今回は以上です😁

私は、神代先生にご指導いただいた「雷打」を明日からの稽古の中に落とし込む!という課題を持ち帰りました。こーやって順番待ちしてる時も、見取り稽古!

わちゃわちゃとした無駄話も楽しい💕

いやいや、、、無駄話こそ親睦を深める潤滑油😎

情報交換もできます✨

そしてこうして並んでる時に色んな先生に技の質問をしたりして、、、

伊橋先生からは「逆手打」の要領など😉

「今更っ?!」って思うような、目から鱗のアドバイスなどもいただき、本当に有り難い限りです!!

まだまだ課題は山積みなのだ〜!!頑張る〜🔥

竈門の稽古は、稽古課題のお宝の山!だと思ってます😉

 

あっという間に稽古終了。

今月の博錬会参加者は福田先生、柿本さん、山本さん、ダーリン田畑&渡邊の5名でした😊この稽古後の記念写真を撮ってくれたのは、イケオジ甲斐田さん💕

いつもいつもありがとうございますございます🥰

 

今日は冨永先生からとぉ〜〜〜〜っても貴重なものをいただきました!

しっかり読み込んで勉強します!!

博錬会の仲間にも共有していきます!

ありがとうございました✨

 

今日は「マジで」サラッと投稿終了😁

お付き合いありがとうございました🙇

 

 

第122回全日本剣道演武大会の巻

今年も参加しました!

5月2日の「各種の形」と「杖道」に出場。

博錬会からは福田先生、田畑くん、渡邊さん。

森山パイセン夫婦、吉田さんの計6名が出場。

そして福田先生のお孫ちゃん1号が見学のため初参戦!

昨年の私は大会デビューということでものすごく興奮してたので、もう尋常じゃないテンションでこの投稿も書き殴りましたが、今回は少し落ち着いてます笑

サクッと投稿しようと思います(いやいや、きっと書き殴ると思うな〜😁長くなると思うな〜)

 

今回、京都に嫁いだ友達に会いたくて、私と田畑の2人は師匠より1日早く京都に入りました。

4/30 宇治観光(博錬会の活動には1ミリも関係ないけど、思い出という事で😆)

はい!ここから本番!

5/1 11:00頃に京都駅で師匠とお孫ちゃん1号の2人をお迎え。

タクシーで武徳殿近くの宿へ(このタクシーが、、、このタクシーの運転手が、、、スゴかった!!!もう、とにかくスゴかった。博錬会の活動とは無関係なので割愛しますが、ホントにスゴかった→書きたいけどメチャ長くなりそうなのでカット!)

宿に荷物を預けて、まずはお昼ご飯美味しいお蕎麦をいただきました。

いざ観光へ✨

まずは歩いて平安神宮。

↓この写真、先日Facebookに投稿したのですが、誰もツッコんでくれなかったので、ここでネタばらし↓はいこれ!うしろの師匠に注目して欲しかった😁

さらに歩いて南禅寺へタクシーに乗り、三十三間堂へ(写真なし)

ここで観光終了。宿へ戻ります!今回の宿は、ここ聖護院の御殿荘。何度も京都には来てますが、初の御殿荘です✨

一緒に宿泊される冨永先生、城台先生も合流して、夕食へ出かけました🚗

北海道の安丸先生もご一緒です💕

水俣博錬会の森山パイセン(夫)もここで合流。

(ちなみに水俣博錬会の亜矢子パイセン、合志博錬会の吉田さんとは、本番会場で合流予定)

3名の範士の先生方の貴重なお話をたくさん聞かせていただきました!ありがとうございました✨

杖道の歴史を学ぶ大切さ、理合を追求して稽古する事の大切さなど、、、

とても勉強になるお話をたくさん聞かせていただきました。

もちろん先生方の楽しい思い出話なども💕

それにしても、、、雨の予報でしたが、傘をさすこともなく1日過ごすことが出来ました本当に良かった!!

明日は本番!!雨の予報なし✌️嬉しいな〜😆

宿に戻り、早めに休みました。

 

5/2 演武当日です✌️お宿の朝食。豪華!!

いつも安いホテルで、朝食はコンビニで調達してたので、、、胃がビックリです😅

朝風呂にも入ったよ✌️準備万端、いざ出陣🔥うん!良いお天気☀️テンション上がるぅ〜!!

頑張るバイ!!「もう今回は、朝の稽古もしなくていいね」と、先生方とゆっくり一緒に会場に行ったところ、ペーペーの私らはすでに呼び出しがされて、整列してる時間でした😱

水俣博錬会の亜矢子パイセンが、慌てて「呼ばれてるよっ!」って手を振って教えてくれた、、、💦

京都の運営の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。この場を借りてお詫びします。ゴメンナサイ。以後気を付けますのでお許しを〜💧

博錬会6名、ちゃんと会場入りできました(てか、私らがギリギリやっただけやん)

いざ、開会式へ!↑見学のお孫ちゃん1号が撮影してくれてました。

 

「各種の形」博錬会の出場者↓

西の部 7番 中和流短剣術「田畑&渡邊」

東の部 10番 内田流短杖術「森山(夫)&吉田」

東の部 56番 内田流短杖術「福田先生&森山(妻)」

↑演武直後のこの写真、、、

会場で見学してた、岡山の田戸っちを見つけて咄嗟に「写真撮って!」と無理やり撮らせた1枚です😁

突然の無茶ブリ撮影だったというのに、素晴らしいですよね〜!なんてったってモデルが良いからね〜💕なんて冗談ですよっ😅本当にありがとう!いつもカメラを手放さないでウロウロとネタ探しをしてるだけあって流石です←真面目に褒めてます。

 

すんませんっ!「森山(夫)&吉田」組の画像ありません💧←岡山の田戸っちのブログには2人の画像があったというのに、、、博錬会のブログに無いって💦

という事で「岡山で杖道」も合わせてご覧いただければと思います、はい。

師匠と亜矢子パイセンの演武は、撮影できました😉

動画も途中からですが撮れました↓

Youtubeで見る

やっぱ、師匠との演武は良いですね〜🥰

私も早く師匠と武徳殿演武デビューしたいな〜✨

福田先生との演武は毎年1人ずつ、、、先輩から順番に公平にやってるので、、、

あと数年の辛抱だ。先生!まだまだ元気で頑張ってくださいねっ!!

ここらで、今回撮影したお友達、先生方の写真をご紹介はい、皆さんご存知「岡山で杖道」の田戸くん。

奈良の上村先生&原田先生。

埼玉、杉崎先生&野口先生。野口先生が撮ってくださいました↑

東京、伊村先生。もちろんちゃんと見学しながら、ですからね😆

神奈川、中川&石田先生

北海道、古野&井上先生。そして何故かシレ~っと足立センセ😁サービスショットありがとうございました!

大阪、坂上&ロマン先生。長崎、橋本先生&福岡、橋口先生。福岡、松坂先生&荒木センセ。

福岡、神代先生&久家先生。

この写真の後方にも注目して欲しい😁

 

写真は撮れなかったけど、全国の先生方とたくさんお話できました〜✨皆さんいつも仲良く優しくしてくれて本当にありがとうございます!!

みんな大好きよ〜っ!!💕

 

「各種の形」→「薙刀」→「杖道」です

「杖道」博錬会の出場者↓

東の部 2番 田畑&渡邊

西の部 3番 吉田&森山(妻)

西の部 19番 森山(夫)※仕杖は博錬会ではない先生

東の部 52番(最終演武)福田先生&冨永先生

↑こちらは見学に来ていた水俣博錬会の柏木さん撮影。

出番直前、入場口に待機する緊張の二組の後ろ姿。

こちらもお孫ちゃん1号が撮ってくれた、私と田畑、そして福田先生と冨永先生の演武動画しかありませんので、、、

私の演武動画はお目汚しではありますが、記録という事で貼り付けておきます。

Youtubeで見る

奥で演武してる吉田&森山(妻)も映ってます☝️

演武後ちょうど福田先生もやって来て😉いい写真が撮れた(残念ながら森山パイセンの片割れがいない、、、博錬会全員での写真は今回撮影できなかった〜)

最終演武の福田&冨永先生の演武↓

Youtubeで見る

もちろん、全日本剣道連盟のYouTubeでは、全ての演武が配信されてますので、お時間ある方はゆっくりご覧くださいね→なんて私が書かずとも、この投稿見てる変態重症患者たちは既に見てるに違いないけどね←めちゃくちゃ褒めてる

無事終わりました〜!!

着替えに宿に戻る前に写真撮影

ここからはダッシュ!!ダッシュ、ダッシュで着替え、ダッシュでタクシーに乗り込み、、、

予約してた昼食会場へ移動。

なんと私、師匠の最終演武を観ておりません、、、😭

 

大人気のお店なので、3ヶ月以上前に予約した時には、既に厳しい状況で「12:00から1時間半なら大丈夫」との事で、、、

福田先生に相談したところ「間に合うっちゃない?予約しとかんね」との返事。

「本当に?大丈夫?予約しますよっ!」って予約したお店、、、

全然間に合わんやんっ!!あと10分で12:00って時に、まだ30番にもなってない、、、先生たち52番やん〜💦

とりあえず、先に店に行かねばっ!!

と、渡邊、田畑、森山パイセン夫婦、吉田さんの5名が先に店に入り、、、

仕方ないので私と田畑くんは生ビールを😁🍺

仕方ないので5人で先に食事スタート、、、京都演武のご褒美&打ち上げ!という事で、豪華京都ランチです

「柚子屋旅館一心居」お気に入りのお店です✨😉

京都で毎回、、、という訳ではないけど、予約が取れる時はお世話になってます。しめの柚子雑炊、、、

雑炊が来ても、先生たちは来ない、、、😭

ハラハラしてたら、約1時間遅れでやっと到着されました〜!良かった〜😅

急いで食べて下さい!!

お孫ちゃん1号、福岡の城台先生、村瀬くんも一緒です。

総勢10人で予約したのですが、今思えばよく予約出来たな〜こっちのテーブルはデザートまで完食しました!

ご馳走様でした💕

吉田さん、城台先生、村瀬さんはここからそれぞれ帰路につかれます。

残りは翌日の杖道八段審査も見学します(福田先生、冨永先生は審査員だしね)

とにかく、無事に食事会&直会も終了して良かった😊

皆さん、演武お疲れ様でした〜!!

 

午後からも武徳殿。

あらためて、ゆっくり記念写真✌️

↑たまたま居合演武終了後、通りかかった荒木センセが撮ってくれた〜😆ありがとうございました!

 

武徳殿裏の特設テントのお店を見て回りました。

 可愛いお孫ちゃん1号に、居合刀を購入される福田先生。

良いな〜私も買って欲しいな〜😁

お孫ちゃん1号は剣道、居合道、杖道の三道を稽古してますが、本人は「居合が1番好き」って言ってました。

自分の刀を買ってもらって、さらに稽古が楽しくなることでしょう✨

ウロウロしてたら、、、きゃ〜!!徳島の中尾先生!!💕

目ざとい福田先生が発見されたとの事。

お会い出来て良かったです。

翌日の杖道八段審査も見学に来られるとの事で「また明日〜」とお別れしました。

夕方早めに宿に戻り、夕食は宿で、、、

冨永先生、福田先生、田畑、渡邊、そしてお孫ちゃん1号の5人で。

食事中、地震が結構揺れましたね〜😱

皆さん大丈夫でしたか?

宿の夕食も豪華で美味しかったです🥰(スッカリ油断して画像なし💧)

今回は贅沢ばかり、、、破産確定だな、、、💧

いや、、、お金を持ってあの世には行けない!ある時に使う!

大会も観光も、身体が動かなくなったら行けない!動けるうちに行く!

明日の事は明日考えよう〜!

など大浴場で考えて、、、ゆっくり休みました。

 

5/3 京都最終日

お天気は雨予報でしたが、なんとか曇りで留まっている感じ、、、

宿の豪華朝ご飯も今日まで(もうスッカリ忘れて画像なし😁)

朝風呂にも入った。

いざ会場へ!

杖道八段審査会場は、既に見学者で入り口まで溢れてました😱

亜矢子パイセンが既に座ってたので、お孫ちゃん1号を横に座らせてもらい、私は立って動画撮影に専念しました。

毎度この会場の張り詰めた緊張感、、、たまらんです!

結果、八段に3名の先生が合格🎉

福岡の矢ヶ部先生も合格されました✨!!良かった〜!おめでとうございます✨🥰

特筆すべきは、長崎の西島先生。なんと93歳ですよ!!

一次審査からしっかりとした姿勢で、素晴しかった。

静かな位ある姿、丁寧な中に気迫ある技。本当に感動しました!

本当に93歳!?

私、その歳まで生きてるだろうか?生きてたとして、あんなに綺麗な姿勢で、あんなに動けるだろうか?

どう考えても無理な気がする〜😭

福田先生は引き続き、範士の審査に参加されるという事で、私とダーリン田畑くんは、お孫ちゃん1号ご所望の「金閣寺」へ🚗引率係です。

何処から湧いた!?って思うくらい、、、人、人、ひと〜っ!!😱バタバタと観光して、師匠の待つ御殿荘へ戻りました。

お土産も買わねば、、、と、早めに京都駅へ🚗

途中、市内でデモに遭遇。全く車が動かない💧

早めに向かって正解でした。

京都駅で森山パイセン(夫)と遭遇😆

亜矢子パイセンはまだ京都泊されるそうで、寂しく1人で新幹線に乗られました。

お土産と駅弁を買って、いざ新幹線へ!

というところで、東京の高山先生とも遭遇🥰写真ありがとうございました🙇

次は今夏、福岡でお会いしましょう😊

今投稿の最後の写真↑新幹線ホームにて。

京都、雨の予報でしたが(カッパまで持参してた)ほとんど降ることなく、助かりましたね〜😆きっとみんなの日頃の行いが良いのでしょう😉

最初にこの京都大会に来たのはいつだったかな?

田畑くんと2人で福田先生にお供して、、、

最初は車で来てたな〜🚗そのうちフェリーも使って来るようになって。

あの頃は元気だった、、(遠い目)

そしてあの頃は、この大会に自分が出場する日が来るなんて想像もしてなかった。

スゴい先生方が演武される、スゴい場所で、畏れ多い憧れの武徳殿!でした。

いつの間にか自分もその場に立てるようになってるなんて、感慨深いです。

福田先生も、こんなに多くの自分の弟子と来れるようになって、きっと嬉しいはず!うん😊

先生が誇らしく思ってくれる弟子になれるように、まだまだ頑張らなくては!です。

来年はもっと良い演武が出来るように、、、

そしてまだ出場できない後輩達も、いつかこの大会に出場して欲しい!

今回見学に来たお孫ちゃんも、いつの日かこの大会に出場してくれると信じてます。

博錬会のみんな、これからも頑張ろうね!!

 

 

 

今年もたくさんの先生方にお会い出来て、本当に楽しい大会でした😊

お話したのに写真を撮り損ねた方もたくさんいたので、それだけが心残りでした😅

次にお会い出来たら、皆さん一緒に写真よろしくお願いしますね〜😉

皆さんありがとうございました🙇

もう途中から、何を書いてるのか訳が分からなくなってます😅

今回はサクッと?このへんで失礼します!

 

 

月例稽古会 4月の巻

2026年4月26日(日)

毎月恒例、博錬会の合同稽古会なのですが〜

今回は熊本市の「振武館」にて!

毎月、鹿児島や熊本からやって来る博錬会メンバーの負担を少しは軽減できたかな?

逆に、久留米より北の方々はほぼ欠席でしたが😅

たまには湯の坂道場から飛び出すのも刺激的です😊

福田先生、柿本さん、田畑くん、渡邊の4名は、8:00に久留米温泉に集合。師匠の運転する車に弟子3人乗せてもらい熊本へ🚗

お世話になる道場はビルの7階。エレベーターで向かいます。

10:00〜16:00、こちらで稽古させていただきます!参加メンバーのご紹介↓

久留米博錬会☆福田先生、柿本さんの2名

筑後博錬会☆貞苅さん、田畑くん、渡邊の3名

田川博錬会☆参加なし

熊本水俣博錬会☆森山亜矢子パイセン1名

鹿児島いちき串木野博錬会☆南さん、神之田さんの2名

以上8名で稽古スタート!!

久しぶりに少人数での稽古会。柿本さんも渡邊も朝から稽古に加わりました〜✨

早速、動画で稽古の様子をご紹介😉

まずは相対動作から↓

Youtubeで見る

続いて制定杖道↓

Youtubeで見る

まだまだ続く!!

Youtubeで見る

人数が少ないので、毎月の稽古より高密度の稽古となりましたね〜😊

まだまだ制定↓

Youtubeで見る

隣の畳道場でのブラジリアン柔術の稽古も気になるけど😁気になる細かいところまで修整しながらの稽古となりました!あとは今後これを確実に自分の身体に叩き込むため、繰り返し各自頑張るのみ!

と、ここらで午前の部は終了です。

みっちり制定やれましたね〜🥰

午前中だけで、結構汗びっしょりになりました😅

 

さて、お楽しみのお昼ご飯!!

ビルの隣のお店に移動します😊

福田先生は牛!!🐮胃が若い!!

鹿児島のお二人は豚🐷

貞苅さんはチキン南蛮

田畑くんは唐揚げ

柿本さんはユッケ丼

亜矢子パイセンは、1日限定10食のセセリつくね

渡邊はカレーチーズハンバーグ左はハンバーグ、右は目玉焼き、タップリのカレーにチーズ、、、その下に白ご飯💕

陶板焼きなのでグツグツあつあつ🔥やけどしそうな熱さでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです😆✨

ご馳走様でした〜!!

さぁ!午後も頑張りましょう!!

お昼から吉田さんが参加しました😊

午前中は熊本の講習会に参加されてたそうで、、、

ちなみに森山良樹パイセンは、真面目に熊本の講習会に午後も参加のため、今回の月例稽古会の方は欠席でした。

あっ!!!そーだっ!!!

ここで皆様に大切なお知らせ☝️

今まで準会員だった、熊本の吉田さん、、、

なんとこの4月、吉田さんが代表で「合志(こうし)博錬会」を立ち上げ、またひとつ博錬会の支部が増え、吉田さんも正式に博錬会の会員となりました✨

皆様、これまで以上にどうぞよろしくお願いします!

 

ということで、吉田さんも加わり、、、午後からは自由稽古です😊

一部動画でご紹介しますね↓

Youtubeで見る

京都大会の演武の稽古などもやりました😉

で、稽古会終了。

久留米温泉 湯の坂道場みたいに好き勝手にはできないので😅16:00…時間きっちり撤収しました😁

せっかくなので、もちろん写真は撮りました💕

みなさんお疲れ様でした!良い稽古会でしたね。

なんか、博錬会を立ち上げた当初の稽古会みたいでした😊

たまには博錬会支部への出張稽古会も良いですね💕

でもやっぱり、道場使用料(エアコン含む)やら、駐車料やら気にしないで使えて、おまけに温泉まで入れる湯の坂道場は最強だな〜と、あらためて思ったり、、、

さて、予定外にここからなんと!!

福田先生、柿本さん、田畑くん、渡邊。そして熊本の吉田さんと亜矢子パイセンの6名で、熊本武道館へ移動することになりました🚗

熊本の講習会に参加してた良樹パイセンが待ってるらしい、、、😁熊本武道館にて、おかわり稽古、スタート😆18:00まで約1時間半の稽古でした。

これで本当におしまい!!

稽古しすぎやろっ!?って1日でした〜😅

行きも帰りも運転してもらった福田先生、本当にホント〜にお疲れ様でした!ありがとうございました!!

久留米に到着後、もちろん久留米温泉で汗を流して帰った渡邊がお届けしました😆

 

竈門神社月例祭 4月の巻

2026年4月25日(土)15:00〜16:30

太宰府 寶満山 竈門神社 境内にて良い天気です😊見えてきた竈門のお山、綺麗な緑✨空も青い!参詣者も多そうですね〜この青葉眩しい新緑の竈門神社が大好きな渡邊さん、テンション爆上がりです😆桜より、紅葉より、この新緑が1番美しいと個人的に思ってます😊集まってくる福岡の杖道LOVEの皆さん💕

15:00 流祖神社前にて月例祭が始まります。

月例祭の後は奉納演武。

来月の京都で八段審査に臨まれる先生方が制定を奉納されました(打太刀は神代先生)

仕杖(松坂先生)仕杖(矢ヶ部先生)仕杖(橋口先生)

奉納演武の後は、みんなで稽古ですよ〜!

さてここで、今月の博錬会参加メンバーのご紹介😊

福田先生、田畑くん、柿本さん、渡邊、そして田川博錬会の山本さんの5名です(福田先生は所用のため16:00で早退されました😁)

7段の先生が元立ち、かかり稽古です!

審査を控えた(奉納演武された)先生方は神前にて、神代先生、福田先生から特別指導を受けておられました。

稽古の様子を少しだけ動画でご紹介↓

Youtubeで見る

「こりゃ暑くなるな〜💦」と心配してましたが、いい感じに日陰になって、風も心地よく吹き、絶好の稽古日和でした✌️

私もしっかりお稽古いただきました💕

うん、楽しかった!ありがとうございました🙇

竈門の稽古では、色々とアドバイスしていただけて本当にホントーに有り難いのですよ。

先生方、其々に指摘されるポイントが違うので、たくさん課題をいただけます。

持ち帰り、普段の稽古に落とし込んでしっかりと修整しようと毎月思ってるのに、、、頭では分かっているつもりでも身体の動きはなかなかどーして💧身体に染み込んだ悪癖は手強いのです😭

ま、すぐに出来ることは面白くないからね←強がり

日々自分と向き合って、生涯修行!!

「出来た!」と思っても、また違うところがダメだったりね、、、😅

3歩進んで2歩下がる、ってやつです(古っ)

そろそろ時間ですね。稽古終了です。みなさん今月もお疲れ様でした!!

後片付けや掃除も頑張る福岡のみなさん✨

そして本日の投稿の締めの1枚📸

早退した福田先生がいなくて残念ですが😅

博錬会4名での記念写真です😊

 

来週はいよいよ京都大会ですよ〜😆

楽しみです🥰

みなさん!京都で渡邊を見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね💕そう!そこの恥ずかしがりやのあなたですよっ!!😁あなたっ!!🫵

一緒に写真撮ってください😉→もちろんこのホームページに投稿します。よろしくお願いしますね〜!!

本日はこれにておしまい😉

今日もお付き合いいただきありがとうございました🙇

月例稽古会 3月の巻

2026年3月22日(日)9:30〜16:00

久留米温泉 湯の坂道場にて今月の稽古会は大人数、、、

20日から久留米温泉に連泊している、和歌山のお二人と水俣博錬会の森山パイセン夫婦はもちろん参加。

久留米博錬会からは福田先生と柿本さんと花田さん、若きエース榊原くんの4名が参加。

筑後博錬会からは💕田畑くんと渡邊さん💕の2名。

田川博錬会からは山本さん。

鹿児島いちき串木野博錬会からは南さん、神之田さん、宮路さんの3名。

そして熊本の博錬会準会員、吉田さん、、、と、博錬会メンバーが13名。

冨永先生のご指示で、今回は博錬会と千代剣友会の合同稽古という事になりました。

千代剣からは、6名が参加。

冨永先生のところからも2名が参加され、賑やかなスタートとなりました。という事で、急遽30分前倒しの9:30開始となりました。

準備運動の後、基本動作から。

相対動作をしっかりと!

久留米博錬会では月、水、金曜日の通常稽古でも、30分以上かけて、毎回基本をしっかりやります。

もうそれはそれはミッチリ、ガッツリ、、、

剣窓に掲載された福田先生の寄稿をご覧になった方は納得されると思いますが、先生はとにかく(基本)を大切に稽古を進められます。

ま、御託を並べるのはこれくらいにして😅

稽古の様子、動画でご紹介しますね😉

冨永先生と福田先生のお二人による注釈入りの贅沢動画ですよ〜✨

基本動作→制定(1〜11本目)↓

Youtubeで見る

引き続き、制定(12本目)↓

Youtubeで見る

 

途中、小休憩には皆さんからの差し入れなども💕

皆さんいつもありがとうございます🥰

午前中は制定杖道にて終了です。

お昼ご飯は道場にてお弁当🍱お昼ご飯を食べると、昼休憩だとゆーのに誰からともなくパラパラと杖や木刀を手に、あちこちでキャッキャと稽古をし始める変態たち(褒め言葉です)

「まだ昼休みよ、、、みんな凄かね〜」と福田先生😁

みんな待ちきれないのね〜!辛抱たまらないのね〜😆

残念ながら、ここで和歌山のお二人はタイムアウト💧

せっかくなのでみんなでハイポーズ!名残惜しい〜😭本当に充実した楽しい3日間でした💕来てくれてありがとう!!

柿本さんが2人をJR久留米駅まで送ってくれました🚗

 

お待たせ午後の部💕

全員で剣術スタート!

これも動画でどーぞ↓

Youtubeで見る

Youtubeで見る

ラストは「自由稽古」です😊

(制定組)と(古流&併伝武術組)に分かれての稽古です。

こちらも撮りっぱなし動画でご紹介↓

Youtubeで見る

Youtubeで見る

動画でもうお腹いっぱいでしょ?😁😁😁

安心して下さい!もうありません!

撮った動画、全部放出しました😉

予定では15:00終了だったのに、みんながあまりにも熱心に稽古するもんだから延長戦で16:00まで、、、

スゴいね〜、みんなホントに好き者だね〜😁

大変大変お疲れ様でした〜〜〜!!

そしてお約束のいつものやつね😆

楽しかったね〜😆みんな良い笑顔💕✨

ホントお疲れ様でした!!

簡単手抜き投稿ですが、今回はこれにておしまい😉

三連休、杖道三昧だった渡邊がお届けしました。

 

 

竈門神社月例祭 3月の巻

2026年3月21日(土)15:00から。

太宰府 寶満山 竈門神社境内 夢想権之助神社前にて。

今月も元気にやって来ました〜😆

なんと前日の20日(金祝)から、和歌山の杖友2人と、水俣博錬会の森山パイセン夫婦が久留米温泉に宿泊。

とゆーことで、20日の夕方にはみっちり特別稽古。

今日は今日で、竈門へ出発する前に1時間の稽古。

みんなで福田先生の車に乗り込み、、、途中お昼ご飯に美味しいうどんを食べて💕竈門神社にやって来ました(運転手は範士八段の福田先生😅いつかバチが当たりそうな弟子たちでスミマセン)良い天気の三連休という事で、車も多い、、、

チョット引っ込んだ駐車場を利用して歩きます!

境内まで登ると、もう14:45。いつもに比べるとかなりギリギリの到着でした😅桜はまだ来週位でしょうかね〜麗しの3名💕素敵な笑顔で談笑されてたので思わずパチリ📸そして、福岡県の杖道LOVEの皆様😊

むふふ🥰ようこそ竈門神社へ!天気が良くてよかった〜!これで桜が満開だったら最高だったでしょうね〜

毎月きっかり15:00から始まるのに(どーかすると15:00前に始まる)今月は少し遅れて15:10過ぎてから月例祭が始まりました。

今月の博錬会からの参加者は、福田先生、田畑くん、柿本さん、そして渡邊さん。水俣博錬会の森山パイセン夫婦の6名です😊

みんなで御神酒もいただき、、、

奉納演武です。

まずは剣術の奉納(打/松坂先生)(仕/金村先生)そして杖術は和歌山のお二人😉

毎月の事ですが、月例祭が終わり御神酒をいただいてると「◯◯さんと◯◯さん、お願いします」と予告無しに奉納演武のご指名があります。

寝耳に水的に白羽の矢が立った和歌山の2人は相当ビビったと思いますが😁

なかなか堂々とした演武されてましたよ。

お二人は「ひぇ〜!やめてください😭」と言いそうですが、渡邊さんは容赦なく動画を貼り付けますよ😁

杖術「表」奉納(打/山口さん)(仕/ジョリちゃん)

Youtubeで見る

いきなりのご指名で、こんだけの演武が出来るなんて😳

スゴいと思いません?👏👏👏拍手!

 

引き続き、みんなで稽古です😊

稽古の様子は、動画を貼り付けてサクッといきますね😁

Youtubeで見る

Youtubeで見る

16:30にキッチリ稽古終了しました。

で、せっかくなんで博錬会メンバーと和歌山チームでの記念写真↓甲斐田さん💕いつも撮影ありがとうございます🥰

さて、、、本日のお楽しみはこれから😉💕

夕食に鰻屋さんの予約をしています!!

バタバタと着替えて竈門神社を後にします。

もう少しで駐車場。という所まで降りてきたところで、、、ん?何事?振り返る一同。 ↑この写真(水俣博錬会)のFacebookでクイズになってましたね😁

ここで答え合わせ😎

柿本さんが着替えを忘れた!と😅

再び神社の方へ引き返して行かれました。

柿本さんは今回うなぎ夕食メンバー入りしてなかったので、ここでお別れ。

予約の時間に間に合うか!!太宰府から久留米の端っこまでの移動🚗(もちろん運転手は範士八段の福田先生😁)

鰻屋さんって、閉店時間が早いところ多いから、、、

予約したお店も20:00閉店。

連休の夕方、渋滞する道を福田先生の運転頼りで一路鰻屋さんへ!

まーにーあーっーたぁ〜!!🎉運転までさせたとゆーのに「塩焼は俺が奢っちゃる!」と、なんと太い腹で優しい師匠!!!

この塩焼、絶品でした💕マジで美味かった!

皮はパリッと香ばしく、脂ものったふっくらの身。良い塩梅の塩味。それにレモンをかけてワサビを乗せ、甘酢にくぐらせパクリ!

はぅ〜🥰🤤最高〜!!口福であります😊先生、ありがとうございました〜!!また奢って下さい😁

森山パイセン夫婦、山口さん、そして私は、この地域でしか味わえない、郷土料理「せいろ蒸し定食」

このお店のせいろ蒸しは、タレが甘すぎずとても美味しいです。蒸されたうなぎはふっくら柔らかく、タレにまぶされたモチモチのご飯も熱々で旨い!(猫舌の人には苦行かも)

先生、田畑くん、ジョリちゃんは「蒲焼き定食」久しぶりに美味しい鰻が食べられて大満足でした🥰

↑このジョリちゃん、ダンサーみたいでカッコよくない?

そして久留米温泉へ戻り、みんな最高のお湯で癒されました〜😉

ホントに充実感いっぱいの1日でした。

最後に、、、本日のベストショット✨✨✨「35億💕」のブルゾンちえみを彷彿とさせる、(ブルゾンじょりこwith Q)みたいな🤣

かと思えば、これで口元笑ってたらCOWCOWのオチポーズにも見えてくる🤣

とにかく最高〜🤣🤣🤣

途中から「これ、博錬会ホームページだけど、、、私は何を書いてるんだろう?」って思いつつ走り切りました😁

これにて失礼します!

 

 

 

 

竈門神社月例祭 2月の巻

2026年2月21日(土)15:00〜16:30

太宰府 寶満山 竈門神社境内 夢想権之助神社にてぽかぽかの良いお天気です😊

博錬会からは福田先生、柿本さん、田畑くん、そして渡邊の4名が参加。

先週の福岡県高段者稽古会も欠席した渡邊さん💧

風邪が長引き、なかなか体調が元に戻らず。

今回の竈門は見学で参加します。

三連休でこんなに良いお天気💕竈門神社にはたくさんの人が参拝に来てました。

福岡県の杖道ラブな皆さん💕

「渡邊さん、大丈夫?」優しい皆さん、声をかけてくださいました。ありがとうございます😭

なんかね〜。ダルくて、、、

熱は2日間くらいで下がったのに、それからが長い!

頭痛、倦怠感、鼻水、咳。もうダラダラと長引いてイヤになる、、、キツかです〜!

という事で、今回の投稿は→正しくは今回の投稿(も)

写真と動画を貼り付けてサクッと終わらせます。ゴメンナサイ。勘弁してください。

はい、15:00。月例祭開始。御神酒をいただいて奉納演武は剣術と杖道

奉納演武の後は、みんなで稽古です😊

ダラダラと動画を撮影しました。

よろしければご覧ください↓

Youtubeで見る

Youtubeで見る

Youtubeで見る

マニアックな人しか興味ないとは思うけど、、、(でもさ〜この投稿を見てる人は、マニアックな人ってことでしょ)

稽古会の終わりの様子まで撮影してみました。

みなさん今月もお疲れ様でした😊

ダルいので今日はこれにてゴメン!!

 

せっかくなので自撮り渡邊😁💕

明日(2/22)は、護国神社の奉納演武会です。

また見学かな〜😓明日は動けるかな〜?やりたいな〜🤔

早く元気になりたーーーーいっ!!の渡邊でした。

月例稽古会 2月の巻

2026年2月1日(日)久留米温泉 湯の坂道場にて。

私は所用のため遅れて参加💦

11:00頃に道場に到着したのですが、、、

聞けば「さっき始まったばかりです」とのこと。

え?どゆこと?10:00からじゃなかったの?

道場使用の予定連絡が錯綜してたらしく、先に高校生が剣道してたって。

とりあえず10:30で剣道の皆様にお引き取りいただき、博錬会稽古会はその後スタートしたらしいです。

朝からカオスだったようです。

で、私が到着した時にはこんな感じでした😊

参加者は↓私と一緒に遅れて参加、田畑くん。きゃ💕こっち見てる💕

熊本から、準会員の吉田さん🙂

おおお〜っ😳久留米温泉 湯の坂道場の月例稽古会には初参加!水俣博錬会の柏木さん💕ようこそ!!

あら!しれ~っと混じってる😆岡山から出稽古にお越しの有名ブロガーこと田戸っち。

何故か薙刀をたくさん担いでお越しのようで、、、😁

気になる方は「岡山で杖道」を検索してご覧ください(これ読んでるマニアはすでに知ってるよね~)

うわぁ〜!😳久しぶり!久留米博錬会の花田さん。

お元気そうで良かった。久留米博錬会の榊原くん。仕事に子育てに多忙の中、日曜日の稽古会に参加とは、、、その意気込み!先輩は嬉しいよ😆意気込みと言えば、鹿児島からも。いちき串木野博錬会の宮路さん。同じく、いちき串木野から神之田さんも!田川博錬会から、山本さん🙂

お一人での長距離運転大変なので、いつもみんなより1時間ほど早くお帰りになられますが、毎月熱心に通われる姿に頭が下がります!旧福岡武道館から城台さんも参加🥰

水俣博錬会から(森山)亜矢子パイセン!

今回はお弟子さんの柏木さんも参加で良かったですね😉

筑後博錬会から貞苅さんも。

水俣博錬会(森山)良樹パイセン!現在の博錬会で唯一の7段。ご指導よろしく〜😁

鹿児島いちき串木野、南さん!生粋の薩摩隼人?気合いだ〜!チェスト〜ぉ!!

今回もたくさんお越しいただき賑やかです😊

 

という事で、柿本さんはベンチ控え選手状態で見学↓

午前中は、しっかり制定の稽古!!

福田先生は(基本を大事に)稽古をすすめます。

むふふ🥰稽古、時々わたなべさん😁↓

そして稽古、時々おやつタイム😋💕今回も沢山のお土産ありがとうございました🙇

ここらで制定の稽古の様子を少しですが動画で↓

Youtubeで見る

この動画の途中、出稽古の甲斐田さん到着😁ようこそ!

午前中はこんな感じで終了。

久留米温泉に移動してお昼ご飯てす😉榊原くんは、奥さんと息子ちゃんも一緒に😊

渡邊は久しぶりにキレンジャーになるべくカレー🍛にしました😁うん!美味しかった!満腹で満足😆

お昼からは少しは稽古出来ると良いな←やれよ!

午後の部は、制定組と古流組に別れての稽古。手前は制定組、奥は古流組です。

動画を貼り付けますね😉

ここらへんで、カメラ三脚セットしてやっと渡邊さんも稽古に参加✌️

亜矢子パイセンと短杖など↓

Youtubeで見る

短杖の稽古の後、少しだけカメラを手に取り、皆さんの稽古の様子を撮影↓

Youtubeで見る

と、まあこんな感じで2月の合同稽古会も無事終了しました😊

最後はいつものやつ😁✌️

たまには真面目に、、、ってことで↓でもやっぱりいつもの感じで😆↓みなさん、1日お疲れ様でした!

エアコン完備の至れり尽くせり道場で、今月も良い稽古が出来ましたね💕

至れり尽くせりは稽古後も、、、

そう!温泉です!!😆💕

夏の稽古の後に汗を流すのも最高だけど、寒い冬は温泉であったまって帰るの最高!!

湯上がりぽかぽかで、私は田戸くんをJR久留米駅まで送り🚗

「次は京都で会おうね〜👋」と、薙刀やら杖やらいっぱい荷物を抱える怪しい田戸っちを見送り、帰宅しました😊

1月の東京での審査会で審査員だった福田先生は、あらためて基本の大切さを感じたらしく、、、

もともと基本動作(特に相対)の稽古をちゃんと毎回やってた博錬会ですが、最近は更に輪を掛けてしっかり時間をかけて稽古してます。

段位が上がれば上がるほどおろそかになるのか、、、

私も時々自分の動きを動画撮影して確認してますが、長年放置し染み込んだ動きを修正するのは、ものすごーーーーく大変です💧💧💧

初心に立ち返り、頑張らねばっ!!

今の自分が1番若い!おろそかにしてたら、もう日々悪くなるだけ、、、頑張って現状維持。更に頑張らないと進歩はない!!

気合いだけで空回りしそうですが、まず気合が大事。

気合がなけりゃ始まらんでしょう💨

そう!この投稿も気合でやっとるけんね〜😤

でもそろそろ息切れしそうなので今回はこのへんで😁

鼻息荒めの渡邊でした〜👋

令和8年1月 博錬会月例稽古会の巻

2026年1月18日(日)10:00〜15:30

久留米温泉 湯の坂道場にて

今年最初の合同月例稽古会です😊久留米、筑後、田川、そして熊本水俣、鹿児島いちき串木野の各博錬会メンバーはもちろん、出稽古のお客様は宮崎から金山先生。そして福岡県内からは城台さん、甲斐田さん、曾父娘も参加されましてなかなか賑やかな稽古会となりました。準備運動の後、早速基本動作からスタートです😊

久しぶりに基本の稽古の様子を動画撮影しましたので貼り付けます↓

Youtubeで見る

基本動作(単独)の次は、(相対)です。

こちらも一部ですが動画でご紹介↓

Youtubeで見る

続いて制定杖道です。

1〜6本目。その場で仕打交代して、1〜6本目。ここらへんで一旦おやつ休憩💕

今回も沢山のお土産いただきました〜😉

いつもありがとうございます!糖分補給して稽古再開!

先ほどの状態から全員で(一歩右)して相手をチェンジ。

7〜12本目の稽古です。午前中はここまで。

久留米温泉に移動してお昼ご飯です🥰私は「タコライス」をいただきました😉ご馳走様でした〜😋

お昼からは自由稽古。

ここからは三脚セットの固定動画です。

お暇な方はご覧ください(50分近い撮りっぱなし動画です😅)このホームページを見てる時点で変態確定のあなたなら、きっと全部見ちゃうかもね😁↓

Youtubeで見る

その後「杖道にも体捌きが役立つ」という事で、全員で「短剣術」を少々😊こちらも撮りっぱなし動画↓

Youtubeで見る

最後は、制定組と古流組に別れて稽古。

こちらも撮りっぱなし動画です(30分ほどありますが興味ある方はご覧ください)あなた見ちゃうね、絶対😁↓

Youtubeで見る

と、まぁこんな感じで稽古会終了となりました😊

みなさん、朝から1日お疲れ様でした!

そしていつものやつ😊

この投稿してるのは日付が1/23(金)に変わった深夜、、、

あと数時間で、東京にて6、7、8段審査が始まります!

師匠。寒い中、長丁場になるとは思いますが審査員頑張ってください!

そして審査に挑まれる杖友の皆さん!

お留守番の渡邊はお家で皆さんのご武運をお祈りしております😆

大雪も心配ですよね~💧

土、日の講習会に参加される皆さんも、くれぐれも気を付けてくださいね🍀

それでは今回はこのへんで👋