月例稽古会 4月の巻

2026年4月26日(日)

毎月恒例、博錬会の合同稽古会なのですが〜

今回は熊本市の「振武館」にて!

毎月、鹿児島や熊本からやって来る博錬会メンバーの負担を少しは軽減できたかな?

逆に、久留米より北の方々はほぼ欠席でしたが😅

たまには湯の坂道場から飛び出すのも刺激的です😊

福田先生、柿本さん、田畑くん、渡邊の4名は、8:00に久留米温泉に集合。師匠の運転する車に弟子3人乗せてもらい熊本へ🚗

お世話になる道場はビルの7階。エレベーターで向かいます。

10:00〜16:00、こちらで稽古させていただきます!参加メンバーのご紹介↓

久留米博錬会☆福田先生、柿本さんの2名

筑後博錬会☆貞苅さん、田畑くん、渡邊の3名

田川博錬会☆参加なし

熊本水俣博錬会☆森山亜矢子パイセン1名

鹿児島いちき串木野博錬会☆南さん、神之田さんの2名

以上8名で稽古スタート!!

久しぶりに少人数での稽古会。柿本さんも渡邊も朝から稽古に加わりました〜✨

早速、動画で稽古の様子をご紹介😉

まずは相対動作から↓

Youtubeで見る

続いて制定杖道↓

Youtubeで見る

まだまだ続く!!

Youtubeで見る

人数が少ないので、毎月の稽古より高密度の稽古となりましたね〜😊

まだまだ制定↓

Youtubeで見る

隣の畳道場でのブラジリアン柔術の稽古も気になるけど😁気になる細かいところまで修整しながらの稽古となりました!あとは今後これを確実に自分の身体に叩き込むため、繰り返し各自頑張るのみ!

と、ここらで午前の部は終了です。

みっちり制定やれましたね〜🥰

午前中だけで、結構汗びっしょりになりました😅

 

さて、お楽しみのお昼ご飯!!

ビルの隣のお店に移動します😊

福田先生は牛!!🐮胃が若い!!

鹿児島のお二人は豚🐷

貞苅さんはチキン南蛮

田畑くんは唐揚げ

柿本さんはユッケ丼

亜矢子パイセンは、1日限定10食のセセリつくね

渡邊はカレーチーズハンバーグ左はハンバーグ、右は目玉焼き、タップリのカレーにチーズ、、、その下に白ご飯💕

陶板焼きなのでグツグツあつあつ🔥やけどしそうな熱さでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです😆✨

ご馳走様でした〜!!

さぁ!午後も頑張りましょう!!

お昼から吉田さんが参加しました😊

午前中は熊本の講習会に参加されてたそうで、、、

ちなみに森山良樹パイセンは、真面目に熊本の講習会に午後も参加のため、今回の月例稽古会の方は欠席でした。

あっ!!!そーだっ!!!

ここで皆様に大切なお知らせ☝️

今まで準会員だった、熊本の吉田さん、、、

なんとこの4月、吉田さんが代表で「合志(こうし)博錬会」を立ち上げ、またひとつ博錬会の支部が増え、吉田さんも正式に博錬会の会員となりました✨

皆様、これまで以上にどうぞよろしくお願いします!

 

ということで、吉田さんも加わり、、、午後からは自由稽古です😊

一部動画でご紹介しますね↓

Youtubeで見る

京都大会の演武の稽古などもやりました😉

で、稽古会終了。

久留米温泉 湯の坂道場みたいに好き勝手にはできないので😅16:00…時間きっちり撤収しました😁

せっかくなので、もちろん写真は撮りました💕

みなさんお疲れ様でした!良い稽古会でしたね。

なんか、博錬会を立ち上げた当初の稽古会みたいでした😊

たまには博錬会支部への出張稽古会も良いですね💕

でもやっぱり、道場使用料(エアコン含む)やら、駐車料やら気にしないで使えて、おまけに温泉まで入れる湯の坂道場は最強だな〜と、あらためて思ったり、、、

さて、予定外にここからなんと!!

福田先生、柿本さん、田畑くん、渡邊。そして熊本の吉田さんと亜矢子パイセンの6名で、熊本武道館へ移動することになりました🚗

熊本の講習会に参加してた良樹パイセンが待ってるらしい、、、😁熊本武道館にて、おかわり稽古、スタート😆18:00まで約1時間半の稽古でした。

これで本当におしまい!!

稽古しすぎやろっ!?って1日でした〜😅

行きも帰りも運転してもらった福田先生、本当にホント〜にお疲れ様でした!ありがとうございました!!

久留米に到着後、もちろん久留米温泉で汗を流して帰った渡邊がお届けしました😆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA