2026年4月26日(日)
毎月恒例、博錬会の合同稽古会なのですが〜
今回は熊本市の「振武館」にて!
毎月、鹿児島や熊本からやって来る博錬会メンバーの負担を少しは軽減できたかな?
逆に、久留米より北の方々はほぼ欠席でしたが😅
たまには湯の坂道場から飛び出すのも刺激的です😊
福田先生、柿本さん、田畑くん、渡邊の4名は、8:00に久留米温泉に集合。師匠の運転する車に弟子3人乗せてもらい熊本へ🚗
お世話になる道場はビルの7階。エレベーターで向かいます。


久留米博錬会☆福田先生、柿本さんの2名
筑後博錬会☆貞苅さん、田畑くん、渡邊の3名
田川博錬会☆参加なし
熊本水俣博錬会☆森山亜矢子パイセン1名
鹿児島いちき串木野博錬会☆南さん、神之田さんの2名
以上8名で稽古スタート!!
久しぶりに少人数での稽古会。柿本さんも渡邊も朝から稽古に加わりました〜✨
早速、動画で稽古の様子をご紹介😉
まずは相対動作から↓
続いて制定杖道↓
まだまだ続く!!
人数が少ないので、毎月の稽古より高密度の稽古となりましたね〜😊
まだまだ制定↓
隣の畳道場でのブラジリアン柔術の稽古も気になるけど😁気になる細かいところまで修整しながらの稽古となりました!あとは今後これを確実に自分の身体に叩き込むため、繰り返し各自頑張るのみ!
と、ここらで午前の部は終了です。
みっちり制定やれましたね〜🥰
午前中だけで、結構汗びっしょりになりました😅
さて、お楽しみのお昼ご飯!!
渡邊はカレーチーズハンバーグ
陶板焼きなのでグツグツあつあつ🔥やけどしそうな熱さでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです😆✨
ご馳走様でした〜!!
さぁ!午後も頑張りましょう!!
お昼から吉田さんが参加しました😊
午前中は熊本の講習会に参加されてたそうで、、、
ちなみに森山良樹パイセンは、真面目に熊本の講習会に午後も参加のため、今回の月例稽古会の方は欠席でした。
あっ!!!そーだっ!!!
ここで皆様に大切なお知らせ☝️
今まで準会員だった、熊本の吉田さん、、、
なんとこの4月、吉田さんが代表で「合志(こうし)博錬会」を立ち上げ、またひとつ博錬会の支部が増え、吉田さんも正式に博錬会の会員となりました✨
皆様、これまで以上にどうぞよろしくお願いします!
ということで、吉田さんも加わり、、、午後からは自由稽古です😊
一部動画でご紹介しますね↓
京都大会の演武の稽古などもやりました😉
久留米温泉 湯の坂道場みたいに好き勝手にはできないので😅16:00…時間きっちり撤収しました😁
みなさんお疲れ様でした!良い稽古会でしたね。
なんか、博錬会を立ち上げた当初の稽古会みたいでした😊
たまには博錬会支部への出張稽古会も良いですね💕
でもやっぱり、道場使用料(エアコン含む)やら、駐車料やら気にしないで使えて、おまけに温泉まで入れる湯の坂道場は最強だな〜と、あらためて思ったり、、、
さて、予定外にここからなんと!!
福田先生、柿本さん、田畑くん、渡邊。そして熊本の吉田さんと亜矢子パイセンの6名で、熊本武道館へ移動することになりました🚗
熊本の講習会に参加してた良樹パイセンが待ってるらしい、、、😁

これで本当におしまい!!
稽古しすぎやろっ!?って1日でした〜😅
行きも帰りも運転してもらった福田先生、本当にホント〜にお疲れ様でした!ありがとうございました!!
久留米に到着後、もちろん久留米温泉で汗を流して帰った渡邊がお届けしました😆















